人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりピザ

手づくりピザ_d0228130_6511547.jpgゴルフをすると、カレーが食べたくなる。
スキーをするとラーメンが食べたくなる。
そして、私は、仕事をするとピザが食べたくなる。

ピザは大好きで、生地から作っていたこともある。
薄力粉と強力粉を混ぜて、こねて丸めてイースト菌で発行させる。


でも、これやるのってずっとつきっきりで温度管理(湯煎するんだけど、一定の温度に保つために、冷めてきたら、熱湯を足す)しなきゃいけないので、大変なの。

手づくりピザ_d0228130_651586.jpg発酵したら、打ち粉して、綿棒で伸ばして、具を乗せて、オーブンへ・・・。

一時は凝ったけど、だんだんやらなくなって、ピザーラのデリバリーばっかに・・・。
そしたら、一昨日すごい画期的な物をで発見。
なんと、発酵が要らない、しかもフライパンで焼けるピザ。298円で4枚焼ける。

「これだ!!034.gif」って、嬉しくなって、即行で買った。

で、夕べ作った。

手づくりピザ_d0228130_6515928.jpg粉の他に買ったのはピザ用のチーズ。
トマトソースは、買い置きのアラビアータ用のがあったんで、それ使った。
具は、シーフードカレー作った時の残りの冷凍シーフードミックスと、ツナと玉ねぎと、セロリの葉っぱの刻んだの。
粉は水で溶いて、3分こねて丸めたら、15分ラップに包んで寝かす。
これを伸ばして丸くして、具を乗せフライパンで焼く。

もう、めっちゃおいしかった003.gif
今日もつくろうかなぁ・・・。

by mizunomari | 2012-05-25 06:55 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by ほたる at 2012-05-25 19:15 x
ピザ食べたいな~。全部一人で食べちゃたの?
今度は呼んでね、検食するから、6月11日月曜日は都合つかない?14時から慰問があるんだけど、たまには良いんじゃないかな?でね、携帯のデータが紛失しちゃったから、返事はメールでお願いしま~す
Commented by mizunomari at 2012-05-26 06:35
\(^o^)/了解!

<< ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん」 想い出の歌シリーズ『まにあうか... >>