人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼 安岡力也さん



安岡力也さんが亡くなった。
テレビの情報ではなく、実は業界関係の人から、「相当やばい状態」と聞いてた。

力也さんとは、友達とまでは言えないけど、ご近所の顔見知りより少し深い関係だったの。

力也さんは再婚して、門前仲町の奥さんの実家近く、富岡八幡宮の参道を東に抜けた突き当たりのマンションに住んでた。
私は、その隣の隣のマンションにいた。

力也さんが門仲に居ることは知ってたけど、まさかそんな近くだったとは・・・

それを知るより以前から、当時放送作家だった私は『スター爆笑Q&A』って言う番組で、力也さんの取材担当だった。
取材は、一度行って気に入ってもらえると、次からは、担当になる。
私は、妙に気にいられた。
力也さんは、表向きのイメージとは違って全然怖くないよ。
思いやりがあって、優しい。

その後、力也さんに思いっきり気にいられる出来事が起きる。

それは、富岡八幡の参道で、やんちゃな息子の力斗が、棒を振り回してたのを私が怒って取り上げたときのこと。
まだ小学生だったけど、ほかの子に当たったら危ないし、私はその子が力也さんの子供だって他の子がその子を「力斗」って呼んだ時にわかった。
そこへ、たまたま力也さんが来て、私にお礼を言った。
力也さんの息子だから、力也さんが怖くて、力斗が悪いことをしても大人が全然叱ってくれないって、力也さんは嘆いてた。

・・・とまぁこういうことがあって、力也さんのマンションがすぐ近くだってのもわかって、それ以来、時々道端やテレビ局なんかで会うたびに「よお!!元気か?まだあそこに住んでんの?」とか声をかけてくれた。

車が好きな力也さんは、マンションの下で良く洗車もしてた。
夏だと、Tシャツの袖口から、もう一枚下にシャツ来てるみたいに、刺青がのぞいてたっけ。

私には優しく接してくれた想い出しか無いし、あの、力也さんに気にいられていた自分ってのもちょっと自慢げな気持ちだった。

12~3年前に、私がコメンテーターで出演した番組(テレビ朝日)のスタジオでばったり会ったのが最後。
その時も「よお!!久しぶり。今どこに住んでんだ?」なんて、懐かしがってくれた。

力也さんに心から合掌007.gif

by mizunomari | 2012-04-09 09:43 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< ダンナ作家デビュー? ハナ >>