人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピードラーニング

前々から気になっていたのだけど、「スピードラーニング」っていう、ただ聞き流すだけの英語教材・・・。
これってどうなんだろうか?
遼くんもこれで、かなり英語が上達したっていうけど、遼くんは広告塔だからなぁ・・・。

って思ってたら、『所さんの目がテン』で、なんと、ただ聞くだけで本当に聞き取れるようになるのかって言う実験をしてた。
結果は、明らかに、全然意味わからないままでもちゃんと聞き取れるようになった。

今思えば、30才位でニュージーランドで半年間、まったく日本語がわからないニュージーランド人の家で間借りしてて、いつの間にか、聞き取れるようになってたもんなぁ。
それに、いつの間にか、聞いた英語を一々日本語に頭の中で訳さなくなってた。
生活してると、難しい話なんて必要なくなるし、何ヶ月も英語漬けだと、日常生活程度の英語には全然困らなくなる。

でも、問題はそこからだ。
新聞や取説も読めないし、ビミョーなギャグもわからない。
もちろん議論もできない。
クレームもつけられない。

コミュニケーションも、最低限しかできないからストレスがたまってくる。
私は、借りてた部屋のオーナーと難しい話は、交換日記で書いてやり取りしてたけど、これまたストレスがたまるの。
日本語でもそうだけど、しゃべり言葉をそのまま英語で書かれると、いろんなとこが省略してあって、難しい単語は一個もないのに、意味わかんないってことがよくあった。

ところで、スピードラーニングってこんなの。



う~ん・・・002.gif

どうなんだろう?
聞き取れるようになれば、話せるってもんでもないしなぁ・・・
でも、ちょっと興味あるなぁ。

by mizunomari | 2012-03-25 08:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 千葉の勝浦です オヤ応練習会 >>