人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞きたい歌

もう、何十年も忘れてたのに、最近突然思い出して、すぐにYou tubeで探したんだけど見つからなかった歌がある。
このブログでも、時々『想い出の歌シリーズ』なんてのをやってるから、それで刺激されたのかな?

その歌は、多分40年くらい前、明星か平凡の付録の歌本でギター弾きながら歌って覚えたから、まぁまぁ売れてたと思う。
ちょうど、ケメの『バイオリンのおけいこ』がヒットしてた頃で、オールナイトニッポンでも良く流れてた。

タイトルは『プロポーズの仕方教えてください』。
歌ってたのは誰だか忘れた。
男の人。
ちょっとケメっぽい感じの声。

歌詞は・・・

060.gifもしも もしもだよ
僕が君に友達以上になって欲しいと言ったなら
君はどうする?
なんのこと?って言ってそっぽをむいちゃうかい?

もしも もしもだよ
僕が君に付き合って欲しいと言ったなら
君はどうする?
付き合うってどういう意味?って聞くのかい?

僕は君を本気で好きになっちゃったんだから
プロポーズなどしたいと思うのだけど
なんて言ったらいいのか
まるでわからないし
断られたらどうしよう
なんて心配してるんだ~


もう、毎日この歌が頭の中でぐるぐる・・・
誰か、You tube に掲載してくれないかなぁ018.gif

ってここでブログはおしまいだったの。
で、念のため・・・と思ってYou tubeで検索したら、あっ、あった~\(◎o◎)/!
懐かし~~~~043.gif



しかも、再生回数0回005.gif
私が初めてのお客さんだよ~v(=^0^=)v

by mizunomari | 2012-03-04 08:20 | デイリーコラム | Comments(6)  

Commented by mylife72 at 2012-04-19 21:51 x
ふと思い出して検索してたどり着きました。とっても懐かい!
Commented by mizunomari at 2012-04-20 07:38
mylife72さん、はじめまして(^^♪
この歌って、「ふと思い出す」歌なんですよね。
古谷和秀さんて、今どうされてるんでしょうね?
Commented by 嘉手川 学 at 2012-09-17 23:36 x
沖縄でライターをしている嘉手川と申します。今日、突然、頭の中で「♪もしも、もしもだよ僕が君にプロポーズをしたいといったなら」という曲が頭の中でリフレインして、その曲名が知りたくてネットで検索していたら、水野さんのブログにたどり着きました。それで、中央で活躍している作家の方だと思ったのですが、歌の趣味がドンピシャだったのでコメントしました。ボクは中学生の頃から沖縄の「沖縄フォーク村」に出入りして、当時の先輩(佐渡山豊やまよなかしんや、あらかきたかしなど)たちに可愛がれ、フォークソングに浸かって青春時代を過ごしたので、大中ヒット曲はもちろん、小ヒット曲やマイナーな「シバ」や「まりちゃんズ」、ちょっと後の「下田逸郎」「かしぶし哲郎」など聞いていました。特に下田逸郎さんはボクが社会人になって沖縄の小さな店でライブをする時でも必ず行っていました。メジャーな曲もいいけど、あまりヒットしなかったマイナーな曲も70年代には名曲が多いですね。
Commented by mizunomari at 2012-09-18 07:09
嘉手川学さん、はじめまして。
You tubeってすごいですよね。
こうして、知らない人同士をつなげてしまうのですから。
下田逸郎は、私がやってるユニットの相方が大好きで、よく歌ってます。
ユニットでは、まりちゃんズの中の二人、藤岡藤巻の歌、よくやりますよ。
ほぼ、コミックバンドです(笑)
Commented by べにらぼうなまる at 2013-06-09 02:54 x
探していた名曲を、先に探していてくれてありがとう。
Commented by mizunomari at 2013-06-09 04:32
べにらぼうなまるさん、はじめまして。
これ探してる人って多いんですね。
それだけ、あの時代の若者のの心にしみてるってことなんでしょうか?

<< 続・『プロポーズの仕方教えてく... 八日目の蝉 >>