人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出の歌シリーズ『たどりついたらいつも雨ふり』

『たどりついたらいつも雨降り』は、元々、拓郎さんが、モップスのために書下ろした楽曲なんだけど、後に色々な人やバンドがカバーした。

今日は「子供ばんど」のジックこと「うじきつよし」の『たどりついたらいつも雨ふり』。



この歌は、モップスで初めて聞いた。
その後、私はニッポン放送で「うじきつよしのオールナイトニッポン」を担当。
ジックは、私より2才上。
仲が良かったディレクター(当時はディレクターだったけど、今は偉くなってる)・・・Mさんによると、Mさんは高校時代にバンドやってたんだけど、そのバンド仲間でも、「子供ばんど」の噂はすごかったって。
カリスマ的というか伝説の高校生バンドだったらしい。
ちなみにジックは学芸大付属だったから、勉強も良くできたんだねぇ001.gif

私がジックのオールナイトを担当してたさなかに、この曲がリリースされたから、番組ではいち早く紹介した。

ジックはテレビで観るとおりの明るい人柄で、頭の回転も早くて思いやりもあって気さくな人だ。
番組もすごい楽しくやれて、子供ばんどのメンバーも呼んで、番組内で「夕陽のバレーボールコート」っていうすごいくさい青春ラジオドラマをそれぞれに演じてもらったり、いろいろと番組の企画内で遊ばせてもらったっけ。

「夕陽のバレーボールコート」を演じてくれた子供ばんどのメンバーは「山戸ゆう」「ヒロシ」「湯川トーベン」。
確か、トーベンはこの頃、いとこの美穂ちゃんたちのバンドにも参加してたんじゃないかな?

ついでに、そのメンバーでのすごいかっこいい「サマータイムブルース」を・・・




今思うと、この時代が一番楽しく放送作家がやれてたかも・・・。

そんな頃の想い出が蘇る二曲でした。

by mizunomari | 2012-02-22 10:01 | Comments(4)  

Commented by 晴男 at 2012-02-25 19:05 x
はじめまして。
オールナイトといえばジックがファンの詩に曲をつけたりしていましたね。何曲かまだ歌えます。
またラジオやってくれないかな?
Commented by mizunomari at 2012-02-26 08:57
晴男さん、ヾ ^_^♪はじめまして。
そうそう・・・銀河スタジオでのイベントもあったね。
ラジオやってくれるといいねぇ。
ジックの声は、聴く人を元気にしてくれるよね。
Commented by 日高の鳥さん at 2012-03-05 15:29 x
こんにちは。こやまひろし、彼は昨年6月までうた工房というアマチュアライブの主宰者でした。私のブラッディマリーもうた工房でのライブ映像です。うた工房のHPからメールできると思います。
Commented by mizunomari at 2012-03-06 08:27
こんにちはヾ ^_^♪そうそう・・・鳥さんの映像で見たんだ・・・「うた工房」ってなんか知ってるって思いました。
色々と縁がつながって楽しいね。
うた工房のHPのぞいてみます。
ありがとうございました。

<< 『ぐるりのこと。』 湯河原の梅まつり >>