人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももちゃんのシャックリ

ももちゃんのシャックリ_d0228130_7535989.jpgハナもムギも一度のやったことがないのだけど、モモは、時々しゃっくりをする。
今朝も、私のベッドの中で、じゃれていて、シャックリを始めて、なかなか止まらなかった。
今3才半位なんだけど、子供の頃はもっと頻繁だった。
で、ヤフー知恵袋をのぞいてみたら、やっぱ、あったあった・・・

うちの犬が頻繁にシャックリをするのですが、病気でしょうか?
みたいな質問が・・・。

で、ベストアンサーに選ばれたのは・・・

「獣医師です。子犬の時は食事の際に、食べ物と一緒に空気を飲み込ことが多く、そのせいで横隔膜が刺激され、しゃっくりが起こりやすいようです。
特に一気にがっついて食べる子に多いような気がしますね。
ただ、回虫などの寄生虫がお腹にいる時もしゃっくりが多くなるとの意見もありますので、動物病院での検便検査をしてないようなら一度受けてみた方がいいかもしれません」


てなわけで、モモちゃんは、すごい人なつこくて、じゃれてすぐ仰向けになってあまがみしたりするから、空気を飲み込み易いみたい。

ところで、人間も大人になるとシャックリあまりしなくなるけど、同じ理由なのかな?

ちなみにこんな映像をみつけた。



犬の心配そうな、飼い主を見る目が、なんとも・・・(~_~;)

by mizunomari | 2011-12-09 08:01 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< クリスマス会 旅の写真と言葉たち >>