人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の歌シリーズ『うぐいすだにミュージックホール』

今日の思い出の歌は、笑福亭鶴光師匠の『うぐいすだにミュージックホール』。

たまたま、清田っちが、ブログのコメントで、この歌のことに触れてて思い出した。
もう40年位前の歌だけど、今日の映像は2008年の貴重映像だ。
「鶴光のオールナイトニッポン」の頃は、ガリガリに痩せてたって印象の師匠だけど、最近じゃ、丸顔037.gif



このレコードも買ったし、なにより、「鶴光のオールナイトニッポン」の大ファンだった私。
中のコーナーで「ミッドナイトストーりー」っていうのが立ち上がった時には、最初に読まれたハガキが私の作品だった・・・ってのは、ちょっと自慢026.gif

後に、放送作家になり、ニッポン放送で鶴光師匠の夕方の生番組「噂のゴールデンアワー」を書かせてもらってた。
師匠は、すごい気さくでちょっと大阪のおばちゃんノリのおしゃべりなとこもあって、楽しく仕事したなぁ。

拓郎さんの特番に関わった時も、夢がかなったって思ったけど、鶴光師匠の番組の作家になった時もちょっと感動だった。
そして、すごく不思議な気分でもあった。

by mizunomari | 2011-09-27 09:37 | Comments(3)  

Commented by kiyotayoki at 2011-09-27 12:24
鶯谷駅って初めて降りたけど、駅の周辺はラブホテルが林立!
その外れに正岡子規が住んでいたという家があったり、
そこここに戦前の建物があったりと、なんだか面白い町でありました。
Commented by mizunomari at 2011-09-27 14:56
何線?何区?
今度、日曜日に川口に行くんだけど、湯河原からだと通り道にならない?
Commented by kiyotayoki at 2011-09-27 20:41
通り道になるなる(^_^)v。
東京駅から京浜東北線で行くと、上野の次が鶯谷だよ。
(川口へはそのまま京浜東北線で行けるし)
鶯谷(根岸)は台東区だよ。

<< 映画『恋愛小説家』 昨日の練習会 >>