人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の歌シリーズ『愛と風のように』

『愛と風のように』   by バズ

この歌は私が中学2年の頃ヒットした歌だ。
中学2年ってはっきり覚えている。
それは、その年に、この歌の歌詞を、平凡だか明星だかの歌本から書き写して私にくれた「小川津喜子」ちゃんていう同級生が亡くなったから・・・。
風邪って聞かされてたんだけど、ずっと学校を休んでるから、もみ子と他何人かでお見舞いにいったことがある。
つっ子は、自宅で寝てた。
普段から色白で痩せた子だったけど、その顔がさらに白く、前よりもっと痩せたような感じがした。
・・・それから、まもなく、訃報が届いた。
白血病だった。

つっ子はこの他にも、南沙織や、天地真理や、私が頼んだらなんでも歌詞を書いてきてくれた。
当時はコピーもないし、歌本も学校には持っていけなかったし・・・。



・・・ところで話は変わるけど、このスカイラインが、当時はもう垂涎の的だったんだよね。
私もかっこいいなぁ~と思って観てた。

でも、今は、クラシックカーとして、また別の意味でかっこいいね。

それに、この歌。
今聞いても、ものすごくいい001.gif
いいんだけど、私にはちょっと哀しい・・・。

ちなみに、この映像にはでてこないんだけど、テレビのスカイラインのCMにでてくる北海道富良野の一本の木・・・これは「ケンとメリーの木」と名前が付いて、今も富良野の観光名所だ。
ダンナと北海道にゴルフに行った時に観てきた。
その観光名所の駐車場での今のスカイラインと、ケンメリの木の映像もあった。
これ・・・


by mizunomari | 2011-09-20 08:32 | Comments(4)  

Commented by kiyotayoki at 2011-09-20 11:41
カッコよかったね、スカG。
コピーがなかった頃、実家の店に青写真の機械があったけど、
バカでかい代物だったなぁ、アレは(^_^;)
Commented by mizunomari at 2011-09-20 15:52
話はそっちへ行くか・・・(~_~;)
でも、この歌、ホント全然古さを感じさせないね。
名曲だ。
Commented by 迷宮 at 2011-09-20 23:36 x
巡り合わせって不思議ですね。ちょうどこの曲を口ずさんでいたときにまりまりさんのブログを開けました。作曲は高橋ユキヒロさんのお兄さん、20年近く前に宝島社から出された別ヴァージョン5曲入りCDは今でも宝物です。
昨秋伊豆高原デイサービスで慰問をしたとき、男性利用者さんが多かったので、CM版の「愛のースカーイラーイン♪」と「迷宮コーナー」の余興で歌いました。
同じ楽曲であっても甘い思い出、哀しい思い出、いろんな思いを込められる歌こそが、名曲として歌い継がれてゆくのでしょうね。
Commented by mizunomari at 2011-09-21 06:13
へぇ~そうなんだ。
だけど、迷宮ちゃんって、私より10才くらい年下でしょ?
あ、でも、私も団塊世代の歌が好きで歌ってるんだから、同じことか・・・
結局、良い歌は唄い継がれて行くってことだね。

<< 卵 昨日のライブ >>