人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーク喫茶ジャンボリー

昨日は、来月の老人ホーム慰問ライブの練習日。
「ほたるバンド」って言って、ほたるちゃんって人がメインヴォーカルのユニットに、アコーディオンとコーラスとギターで参加する。
10曲だから、練習時間も6時間くらい・・・。
なんせ、アコーディオンが重いから、疲れた~002.gif

とまぁ、そんなわけで、相変わらず、すっかり「フォーク&ギター」のバカ娘・・・もとい、バカおばちゃんになってしまった私。

と同時に、気持ちは忘れかけていた中高時代に舞い戻っている。

でも、面白いのは、そんな私のブログに触発されて同じように昔に舞い戻ってる、高校の先輩・・・003.gif

その先輩から、紹介されたこんな映像・・・



このシリーズって、私は知らなかったんだけど、もう、めっちゃ面白い。
だけど、この時代を共有してない人にも、フォークに興味なかった人にも、全然面白くないんだろうねぇ。
ある意味、私は幸せなのかも。
戻れる「昔」や「共通体験」があって。

それにしても、坂崎さんってすごい。
フォークの神様って岡林さんだけど、坂崎さんはフォークの神様の上行ってる。
フォークのカリスマ伝道師だね045.gif

by mizunomari | 2011-07-04 06:16 | ギター&ライブ活動 | Comments(4)  

Commented by iyasusa at 2011-07-04 23:06 x
こんばんは
ほたるさんとお会いしてきたのですね。
私も慰問は参加したことがあります。
アコーディオンやられるんですか。
今までギターだけだったから、アコーディオンが入ると音の幅が広がって良いんじゃないですか。
女性コーラスも入るとぐっと歌の厚みも出てくるし、楽しみですね。
6時間の長丁場の練習お疲れ様でした。

坂崎さんのコメント
「フォークの神様って岡林さんだけど、坂崎さんはフォークの神様の上行ってる」
…私も同感です。
Commented by mizunomari at 2011-07-05 05:33
でもさぁ、アコーディオンはオヤ応には持ち込めないよね?
オヤ応入ったのは、ほっぽっといたギターを再開するためだったんだけど、結局出来ることに戻っちゃう・・・
これじゃあ、だめじゃん(-_-;)
Commented by iyasusa at 2011-07-05 09:20 x
基本的に電気系でなければ、アコーディオンでも大丈夫だと思いますけど、あくまでもメインはギターでとういことであればオヤ応でも持ちこめるんじゃないかな…。
あくまでも個人的な意見だから、温泉オヤジさんに確認したほうがよいかも。
慰問は変化があって楽しいほうが良いから、アコーディオンは慰問メインにしてみたらいかがですか?
Commented by mizunomari at 2011-07-05 14:09
うん。
そうする♪

<< イカメンチ ケメコ >>