人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の歌シリーズ『カントリーガール』

今日の思い出の歌は、ちょっと意外なこの人・・・
谷山浩子。
歌は『カントリーガール』。

1980年リリースだから、私が21才。
大学三年の時。
谷山浩子はポプコンデビューなんだけど、『おはようございますの帽子屋さん』とか『猫の森には帰れない』とかの頃は、もう全然住む世界が違う人って感じで、生理的に受け付けなかった。
この人がデビューの頃は、私は高校生で、ちか子って言う女の子と二人で、ギター弾いて、その子が一つ上のお姉さんと作ったオリジナル曲を演ってて、それで、ポプコンに応募したりしてた。
テープ審査は通って、名古屋のヤマハまでオーデションに行って、あと一段階で本選会・・・ってとこまで行ったんだけど、ダメだった002.gif

その回(第7回だったと思う)に谷山浩子は入選してデビューだったから、なんんか気になる存在ではあったんだけど・・・。

で、『カントリーガール』。
これは、それまでのメルヘンチックな世界と違って、すごい現実的で当時の私の心境に素直に入ってきたって感じ。

ちょっと太田裕美の『木綿のハンカチーフ』と被るとこもあるけど・・・
こんな歌・・・。



加川良とかじゃなくて、こういう歌にしみじみした少女時代もあったんだよなぁ・・・。

ところで、今日逗子で海開きだそうで、スキンも夏にしてみました。

by mizunomari | 2011-06-24 08:52 | Comments(0)  

<< 中華&生ビール ゴルフの話 >>