人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はな

はな_d0228130_544413.jpgうちには、犬が3匹いる。もうすぐ4歳になる「むぎ」。もうすぐ3歳になる「もも」。

← そして、13歳の「はな」。

犬の13歳は、人間の年齢に換算すると、70歳くらい。
犬は10歳から「老犬」だ。
13歳となると、もう、そろそろ、寿命・・・って感じ。
「はな」も、最近、ちょっとぼけ気味。

昔から、ぼんやりした性格ではあったけど、ここんとこそのぼんやりさが顕著だ。
やたら、外(庭)に出たがるから、ドアを開けてやると、いったん外には出るけど、ぼ~っと突っ立っているだけ。
散歩には行くし、足腰が弱っているようには見えないけど、散歩以外は、ずーっと寝てる。
そして、一人で居たがる。
あと、わけわからんのだけど、夜中にずーっと吠え続けていたり・・・

「はな」は、今入院してるおばちゃんが、ものすごくかわいがっていて、毎晩一緒に寝てた。
そのおばちゃんが入院した2ヶ月半前から、急にぼーっとし始めたのだ。
寂しいのかもしれない。

犬って、どこが痛いとか、体の不調を訴えられなくて、じーっと我慢するんだよね。
普段の様子を見てて、一生懸命推測するしかないのが、本当にもどかしい。
人間でも同じだけど、病気にならずに、元気なまま天授を全うして欲しいと心から思う。

by mizunomari | 2011-05-19 05:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< AMEMIYAの『トイレの神様』 冷し中華はじめました >>